令和7年度にご利用いただいた保護者の皆様からのお言葉です。
直筆ではなく、打ち直した状態での掲載をご希望の方の分をご紹介いたします。
【保護者の皆様より】
———————————————————————————————————————–
先生方がとても優しく、担任ではない先生も名前を覚えていてくださったり連絡帳を書いてくださることもあり、園全体で子どもたちの様子をみてくださっているようでとても安心感があります。リトミック、英語あそびやお散歩など、活動内容も工夫して取り組んでくださり、子どもたちもとても楽しそうに通っています。風邪でお休みした時に、「明日は行ける?」と聞かれるほど、保育園に行くことを楽しみにしています。また、帰りに今日の出来事を先生方が伝えてくださるので、一緒にお迎えに行く上の子もどんな話が聞けるのか毎日楽しみにしています。1年間を通してたくさん成長することができたのは、先生方のあたたかいサポートのおかげです。本当にありがとうございます。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。
———————————————————————————————————————–
入園当初、離れる時に大泣きすることが多くて悩んでいた時に、園長先生が「それだけ愛情を注いできたってことですよ!」と言ってくださり、本当に救われました🌸ひまわり保育園の先生方は皆さん愛情にあふれており、子どもだけでなくママ達のことも気にかけてくださる素敵な園で、子どもにとって初めての園がひまわり保育園で良かったと心から思っています!お迎えで一緒になったママさんとも、本当に素敵な園で卒園したくないですねと話すこともあります。入園当初の慣れるまでは泣けてしまうことも多かったですが、それ以降は行き渋りなどもなく、「○○先生、行く!」と自分で家の玄関まで行こうとするくらい、ひまわり園のことも○○先生のことも大好きです😊給食も大好きなようで、おかわりもたくさんして、無くなると泣くこともあり先生方にはご迷惑をおかけしていますが…笑 先生大好き!お友だち大好き!が本当に伝わってくるのでありがたいなって心から思っています🌸来年度もよろしくお願いいたします!
———————————————————————————————————————–
担当以外の先生も笑顔で挨拶をしてくださり、喋りかけてくださるので親の私も園での事を聞けて、毎日送り迎えが楽しかったです♪トイレトレーニングで1日にたくさんお漏らしをしてしまい、保育園に行きたくない…となった時、降園後に園長先生が心配して電話をしてくださり、「大丈夫だよ!気にしないで明日も元気に来てね!」と息子とも話してくれ、相談にのってもらい気持ちが楽になり、寝る時以外は休みの日もトレパンか普通のパンツで過ごせるようになりました。先生方、全員が常に子どもたちの様子をしっかり見てくださり、小さな出来事や様子などをお話してくださるのでありがたかったです。手厚かったひまわり保育園を卒園するのが悲しいです…。あと少しの時間、1日1日、親子で通園を楽しい時間にしたいです。2年間、本当にお世話になりました。最後の日、号泣したらすみません。
———————————————————————————————————————–
初めての集団生活、親と離れての生活、子どもも不安だったと思いますが、親の私も子どもが園になじめるか不安でした。先生方が子どもの様子や成長したところなどを伝えてくださり、育児の相談や市の検診で指摘され悩んだ時に親身になって私の話を聞いてくださったり、私の不安はなくなりました。他にも、家では食べムラのある子ですが園の給食は大好きで、おかわりをしたり、家では食べない野菜を食べているとのことでおどろきました。おいしい給食を作ってくださっているスタッフの方、先生方の声かけでたくさん食べてくれているのだと思っています。毎日楽しく登園できるのは先生方のおかげです。子どもをみているとわかります。もう少しで卒園なのがさみしいです。
———————————————————————————————————————–
生後2ヶ月の時からお世話になっています。産休明けから預けられる保育園を探していたら、下林ひまわり保育園が出てきました。見学の時から対応が丁寧で、「ここに預けたい!」と思える保育園でした。先生方はみんな優しくて、育児について相談するとアドバイスをくださり助かりました。先生方と一緒に子どもの成長を感じることができ、嬉しく思います。4月からは家庭の都合でこども園に転園しないといけないのがとてもさみしいです。もし保育園探しをしている人がいたら、下林ひまわり保育園をオススメしたいと思います。
———————————————————————————————————————–
常に子どもや親に寄り添っていただいて感謝しています。先生に、子どもが好きなダンスの曲を伝えると「今度保育園で流してみます!」と言ってくださり、曲にもよるとは思いますが、実際に流してくださりとても嬉しかったです。子どもも嬉しかったと思います!毎日楽しく通わせていただいてありがとうございます。
———————————————————————————————————————–
前年に引き続きお世話になっております。子どもたちにたくさんの経験を積ませていただき、とてもうれしいです。共働きだとなかなかできないイベントも、保育園で「こんなことしました」と教えてもらえるし、写真もアップされて保存できるので祖父母にも見てもらえます。先生方にも、柔軟な対応をいただき、安心して子どもをあずけることができました。お迎え時に聞くエピソードも楽しみにしています。子ども同士のことなので、トラブルが全くないわけではないですが、いつも誠意あるご対応をいただけます。いつもありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。
———————————————————————————————————————–
転園するまでひまわり保育園に通園することが出来て子どもの成長を一緒に見守ること、共感の大切さを親として学ぶことが出来ました。こだわりが強く色んな面で先生やお友達に対応してもらったことも多かったと思いますが、通園した中で嫌と言ってお休みしたことはなく、本人も楽しんで通えていたので預ける際も親目線では安心感がありました。毎月の行事やリトミック等先生方が子どもを楽しませる工夫をされているからこそ、本人も今月は何をするのかな?と楽しみにイベントを心待ちにしていたと思います。乳児クラスのみで幼児期も通うことが出来ないのがとても残念です。もし幼児クラスがあれば継続したいなと思う程、我が家はひまわり保育園を選んで良かったと思います。残りわずかですが、卒園まで宜しくお願いします。
写真やアンケート等は登録したLINEを活用して通知頻度が高くても個人的にはOKだと思います。最近の写真がリアルタイムで見れると嬉しさと同時に子どもとの話題になることもあるのかなと思いました。良ければ御検討ください。
【園長より】
貴重なご意見をありがとうございます。現在ブログにて写真を載せておりますが、選定などを含め公開するまでに時間がかかってしまっている状況です。お子さんと写真をみながら園での出来事を親子で話していただけたら私たちもとても嬉しいです。今後、SNS等をうまく活用してみなさまにより喜んでいただけるよう、検討してまいります。ありがとうございました。
———————————————————————————————————————–
迎えに行くと先生方がその日の園での様子をほぼ毎日教えてくださり、日々の子どもの可愛かった出来事を一緒に共感していただけてとても嬉しかったです。特に、園長先生のお人柄が素敵で、少しの時間をみつけて子どものエピソードを楽しそうに共有してくださるのが印象的でした。連絡帳も文章がとても温かく、先生方の気持ちが伝わってきてありがたく思っています。大変お世話になりました!いつも子どもたちを温かく見守ってくださり、本当にありがとうございます。
※ここからは個人的な意見です。子どもがいる中で連絡帳を開く時間を取るのが難しいこともあるため、今後アプリの導入も検討していただけると、より確認しやすく助かるかなと感じました。
【園長より】
貴重なご意見ありがとうございます。お仕事やご家庭、子育てと日々お忙しくされている中、連絡帳へのご記入にご協力いただきありがとうございました。利便性も考慮し、ICT化の導入を考えてはおります。同時に、連絡帳を手書きにすることであたたかみを感じていただけたり、保育者と保護者のみなさまとのコミュニケーションにつながったりするものではないかとも思っておりますので、大切に続けていきたい部分でもあります。様々な方面から検討をしてまいりたいと思います。ありがとうございました。
———————————————————————————————————————–